老眼鏡

もともと遠視で5mまたは3mの距離を離して用いる視力検査表の場合だといつも2.0。接眼する測定器は1.5までしか測れないのでいつも1.5。反対側のホームの時刻表も読めて本当に便利だった。

老眼鏡を使い始めて3年位になるだろうか。当初は文庫本を読む時だけに使用していた。それから新聞、雑誌...

最近はパソコンを使用するときにも使わないと見えなくなってしまった。だから、仕事中は常に使っていると言っても過言ではない。


眼鏡をかける習慣などないから、どうしても探してしまう。そこで安い老眼鏡を買ってきて会社でも自宅でもディスプレイの前に置き放しにしておいた。


見栄を張って度数の低いものを未だに使用しているので、最近は目が疲れることが多い。

今日は買い物のついでに目薬を買おうと目薬のコーナーに行ってみた。実に多くの種類があり、どれにしようかと成分表などを見ようと思ったら、これがまた小さい時なのでまったく読めない。手を目一杯伸ばしたが駄目だった。結局、「40」と書いてあるのが無難だろうと思って買って帰ってきた。

今度、携帯用の老眼鏡を買いに行こう。