温かい人たち

昨日、寅さんからコメントを頂いて思ったこと。

「男はタフでなければ生きていけない。やさしくなければ生きていく資格がない
(If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive.)」

レイモンド・チャンドラーの『プレイバック』という本の中でフィリップ・マーロウに言わせたセリフである。実はこの本、最初から最後までは読んでいないし、持っている本の訳は少し違っている。
他には『大いなる眠り』は読んだが、『三つ数えろ』は映画のみ。あとの数冊はそのまま眠っている。

このセリフ、常々こうありたいと思っているが、そう簡単に実践できるものではない。

imagawaさんのスレッドで知り合った人たち...不安に思うことを書き込めば、たちどころに答えが返ってくる。

もんちゃん一家のチャットで知り合った人たち...日頃の憂さを晴らしてくれる。

みんな住むところも住む世界も何もかも違う。共通点はリウマチであることのみ。

そんな温かい人たちが今の自分を支えてくれる。

皆さんに感謝しています。  \(=^O^=)/'