塞翁が馬

人の吉兆・禍福は予測しがたいということ。また、それは予測しがたいものであるから、禍福に一喜一憂するのは賢いことではないということ。『淮南子・人間訓』にある故事に基づく。国境の塞近くに住む、占いの巧みな老人の持ち馬が胡の国に逃げた。気の毒がる人に老人は「これが幸福の基となる」といったところ、やがてその馬が胡の駿馬を連れて戻ってきた。これを福として、祝いを述べにきた人に老人は「これが不幸の基となる」と言った。老人の家は良馬に恵まれたが、今度はその子が馬から落ちて足の骨を折ってしまった。これを見舞った人に老人は「これが幸福の基となる」といった。一年後胡軍が大挙して侵入し、若者のほとんどが戦死した。しかし、足を骨折したためにその子は戦わずに済んだので、親子ともども無事であったという。


人工は何ごとも無理だろうけど、仲間を増やすことだけには長けている。