真夏日から開放

昨日は激しい雷雨だった。寒気が入り込んだからだ。

今日は朝から曇り。湿度が高いが最高気温は29℃。今の体にはありがたい。

久々に真夏日から開放された。日頃の疲れが出たせいか、スカパーを見ていて眠ってしまったようだ。


夏といえば、標高800m位の峠道をバイクで走るのが学生の頃からの楽しみのひとつだった。
交通量が少ないのでコーナを自分の想い通りのクリッピングポイントで曲がれたときの快感はたまらない。
頂上付近に近づくにつれ気温も下がり、気分爽快。


去年は鎖骨骨折のため乗ることができず、今年こそと思っていたが、手のひらの腫れがひかないとハンドルを握っているとき、ものすごい違和感がある。

学生の頃だったと思うが、頂上付近の駐車場にBMW1000ccとDUCATI900ccのバイクが停まっていたことがある。当時は大型二厘免許は取らせないようにしたり、国産車も750ccより大きいバイクは逆輸入していた時代だった。
しばらくすると50代の夫婦がやってきた。都内からのツーリングの帰りに寄ったと言うことだった。そのとき、自分もこんな夫婦になりたいなと思った。

あれから20数年。希望は適っていないが、タンデムでいいから一緒に走りたい。