お盆

今日はお盆。
去年は鎖骨骨折やリウマトレックスの副作用でお迎えにいけなかった。

今年はお迎えに行く積りだったが、夕べから体調不良。9時半には寝てしまった。
今朝もどうも調子が良くない。どうも夏風邪をひいてしまったようだ。

結局、姉夫婦にお願いした。申し訳ない。


お寺とは年6回付き合うことになる。
1月4日の檀家回り、春のお彼岸、4月のお施餓鬼、夏のお盆と檀家回り、秋のお彼岸、暮れの墓参り。いずれもお布施を包み、お墓参りのときはお掃除料も包む。

昔はそれ程遠くなかった所に住んでいたので、檀家回りに来て「大悲呪」を唱えてもらっていた。今はかなり遠いので檀家回りはない。代わりに私が唱えている。


なむからたんのうとらやーやー なむおりやー ぼりょきーちーしふらーやー ふじさとぼーやー もこさとぼーやー もーこーきゃーるにきゃーやー えん さーはらはーえーしゅうたんのうとんしゃー なむしきりーといもー おりやー ぼりょきーちー しふらー りんとうぼー なーむーのーらー きんじーきーりー もーこーほーどー しゃーみーさーぼー おーとうじょーしゅーべん おーしゅーいん さーぼーさーとー のーもーぼーぎゃー もーはーてーちょー とーじーとー えん おーぼーりょーきー るーぎゃーちー きゃーらーちー いーきりもーこー ふじさーとー さーぼーさーぼー もーらーもーらー もーきーもーきー けーとーいんくーりょーくーりょー けーもーとーりょーとーりょー ほーじゃーやーちー もーこーほーじゃーやーちい とーらーとーらー ちりにー しふらーやー しゃーろーしゃーろー もーもーはーもーらー ほーちーりー いーきーいーきー しーのーしーのー おらさんふらしゃーりー はーざーはーざん ふらしゃーやー くーりょーくーりょー もーらーくーしょーくーりょー きーりーしゃーろーしゃーろー しーりーしーりー すーりょーすーりょー ふじやー ふじやー ふどやーふどやー みーちりやー のらさんじー ちりしゅにのー ほやもの そもこー しどやー そもこー もこしどやー そもこー しどゆーさー しふらーやー そもこー のらきんじー そもこー もーらーのーらーそもこー しらすーおもぎゃーやー そもーこー そぼもこしどやー そもこー しゃきらーおしどーやー そもこー ほどもぎゃしどやー そもこー のらきんじーはーぎゃらやー そもこー もーほりしんぎゃらやーそもこー なむからたんのうとらやーやー なむおりやー ぼりょきーちー しふらーやー そもこー してどーもどら ほどやー そーもーこー


        (-∧-;)合掌