ネグレクト

DVでストレス発散のおウチの話。他人のことをどうこう言う積もりはないし、完全なネグレクトとは言えないから皆黙っている。


近所には年の近い子が大勢いる。そこのウチの子が遊びに行くとモノかいつも無くなる。子供におもちゃを買ってやらないからだ。近所の家から返してくれと何度も苦情が。そのうち近所のことは誰とも遊ばなくなった。


幸い私のウチとは付き合い。自分の家の風鈴を外した翌日、私の家にまだ吊り下がっていた風鈴の音がうるさいと怒鳴り込まれてから付き合うのをやめた。
小学生時代も人数が多かったので登校班は別。7時40分集合、7時45分に整列して登校する。
ウチの子供たちは7時前に起きてきて朝食を摂り、女房に髪を結ってもらってから集合場所へ。お隣さんは7時半過ぎに起きてきて、ボサボサ頭でいつもギリギリ。「朝は食べたくないと言っているから食べさせないの」と言っているが、皆知っている。


昨日は下のこのテニスの地区大会。女房は5時起きしてお弁当を作っている。子供は5時半頃に起きる。朝食を食べて、駅に6時半集合なので家を6時15分に出て行った。お隣さんは1年生、同じテニス部。子供が行ってから雨戸を開けると、待ち合わせしているのだろう、知らない顔の子がラケットを持ってお隣さんの家の前で待っている。


そして昨日は資源ごみ収集の日。私は新聞、チラシ、牛乳パックを、女房は雑誌を持って収集所へ。もう6時半近い。女房に先に行くように言ってやったら? と促す。待っていた子、ウチの子と同級生のお兄ちゃんがいるらしい。女房が、
「○○ちゃんじゃない?」
「ハイ」
「駅でみんな待っているから、先に行った方がいいんじゃない?」
「そうします。」
と言って、「先に行くね」と電話して駅に向かった。
その後、雨戸が開く音が。洗濯物を干し始めた女房はボサボサ頭で禁止されている自転車で駅に向かう子を目撃したらしい。


もうすぐ小学校の運動会。まだ小学生の弟がいる。お隣の旦那は一度も来たことは無い。




皆さんのリウマチ君がおとなしくなりますように...